ハゲでごめんね

ハゲの人へ、ハゲそうな人へ、ハゲが身近にいる人へ

ザ・フライ 老いるとは

1986年のアメリカ映画で、

1958年に公開された「ハエ男の恐怖」のリメイク版ですね。

監督はクローネンバーグ。

もう30年以上前の作品なんだなア。

これはもともとホラー映画というジャンルになるんでしょうが

おどろおどろしい映像もあるのだけれど

もうちょっと内面的にコワいのです。

 

特にハゲの私が気になったのは「ブランドルハエ博物館」。

主人公のブランドルは自分が発明した「テレポッド」という

物体転送装置での実験に失敗してハエ男になってしまうのですが、

いっきにハエになってしまうのではなく、徐々にハエに変身していきます。

そのプロセスで、爪が抜け、歯が抜けて

それを自虐的にコレクションにしたのが「ブランドルハエ博物館」です。

 

ハエに完全に変わってしまったら見た目はグロテスクですが、

心の怖さは出てきません。

自分がどんどん変化していくプロセスが怖いのです。

完全に抜けてしまえばそれほど怖くない。

抜け落ちる過程が恥ずかしく、

そして自分の中にあるDNAに気づいて怯えるのです。

一番怖いのは人間としての

記憶や感情を失っていくことなんですが…。

 

ホラーなんだけど

ちょっとコワ切ないお話なのです。

 

 

【本日の教訓】

やっぱこれだけはいっておこう… 僕はハゲ男の恐怖