ハゲでごめんね

ハゲの人へ、ハゲそうな人へ、ハゲが身近にいる人へ

2019-01-01から1年間の記事一覧

壁ドンの思い出

令和某日、念願の「壁ドン」をやった。 オレが田園都市線で青葉台駅で乗車した時は まだ車内は多少の余裕があった。。 そこでつり革にぶら下がってドア窓から車外の景色を 見ていたりしたのだった。 目の前の女子高生もドアにもたれかかって 余裕のスマホい…

ザ・フライ 老いるとは

1986年のアメリカ映画で、 1958年に公開された「ハエ男の恐怖」のリメイク版ですね。 監督はクローネンバーグ。 もう30年以上前の作品なんだなア。 これはもともとホラー映画というジャンルになるんでしょうが おどろおどろしい映像もあるのだけれど もうち…

中年A

身近にこの人はカツラかな、という人いないだろうか。僕が転職した先の職場にいたAさんはまさにそういう人だった。 見た目にも明らか。 よく言われることかもしれないけど 生え際が不自然なのと髪質と顔のシワがアンマッチですぐにわかる。 同僚たちもAさん…

頭部戦線異状あり

今や全面ハゲとなった私。 全面的に侵攻され、やげて降伏し、 最期はハゲを受け入れた。 私はハゲになり、ハゲが私になった。 一点の曇りもなくハゲの私だが、 かつてはボサボサでふさふさだった時代もあり、 やがて抜け毛に苦しめられることになるわけです…

不毛地帯

隊員A「隊長、この惑星には人の気配がします」 隊長B「何を言っている、ただの不毛の土地じゃないか。ただ、暑いな~」 隊員A「照り返しがハゲしいのです。それに、このアブラぎった地面はどうしたものか。今にも足元をとられかねな、、、わぁ~、スベっ…

キンタマと呼ばれた男

娘がまだ幼稚園に通っていた頃、 彼女は僕のことをキンタマと呼んでいた。 ピカピカしたアタマ→金色のアタマ→キンタマ、 という連想だったのだけど、 娘の母親(僕の奥さん)や兄(僕の長男)がウけるものだから いい気になってしまって、 むやみにキンタマ…

想像してごらん

ハゲて、バリカンで刈り上げるようになってから、 良かったことがいくつかある。 それは洗髪が簡単になったことですね。 洗髪という言葉がちょっと違うわけですが。 髪ではなく、皮膚なんですよね。 ボディを洗うようにアタマを洗うわけです。ゴシゴシと。 …

アタマにくる

健康診断に行くこと、ありますよね。 X線とか視力とか色々検査する中で身長測定があるわけだけど、 最近の身長測定は体重計と一体型になっていて、 しかも自動になっています。 靴を脱いで背筋を伸ばしていると、 カーソルというアタマの上の 計測棒のよう…

髪の栞

昔、読んでいた本を久々に開いて発見した。 ページとページの間に挟まった五、六本の抜け毛。 あー、想い出した。 そういえば、この本を読んでいたのは二十代中盤だった。 そしてその頃から抜け毛が急に多くなっていったのだった。 本を読みながら、気になる…

時間ですよ~

髪の毛の異変に気付いたのは大学生のときだった。 季節はちょっと肌寒い秋。 バスに乗っていて、 学校の帰りに後頭部が窓のサンにぶつかった。 コツン。 金属がじかに肌に当たる嫌な感じ。 (まさか!)と思い 錯覚ではないかと後頭部を窓枠ぶつけてみる。 …

ウスウス気づいていた

まだハゲ始めの頃、 職場のデスクで座っていると 背後に同期の男が立っている。 何かニヤニヤしながら一言。 「キミの頭の薄くなっているところ、 カメラで撮って見せてあげたいな」 余計なお世話だってーの! 自分でも薄々とは 髪の毛が薄くなっているのは…

混入

先日、饅頭を購入したところ、異物らしきものが入っていたのでメーカーに問い合わせしたところさっそく返事が返ってきた。どうにも納得がいかなかったので、掲載して、猛省を促したい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初春の候、tatox様…

バーコード製作所

床屋のオヤジから3つの選択肢があると勧められた。 別に何も相談していないのに。 「アタマの横の髪の毛を伸ばしてサ、 左右から中央にグッともってくるんだよ。 こうすればさ、一生いけるから」 世の中になんでこんなにバーコードとかスダレとかいわれる人…