ハゲでごめんね

ハゲの人へ、ハゲそうな人へ、ハゲが身近にいる人へ

バーコード製作所

f:id:tatox:20190202183620j:plain

床屋のオヤジから3つの選択肢があると勧められた。

別に何も相談していないのに。

 

「アタマの横の髪の毛を伸ばしてサ、

左右から中央にグッともってくるんだよ。

こうすればさ、一生いけるから」

世の中になんでこんなにバーコードとかスダレとかいわれる人が多いのか、

ようやく腑に落ちた。

少ない髪を横に梳かしつけた髪型は床屋たちの仕業だったのだ。

もう一つはカツラだった。床屋がカツラを勧めるか?!

「で、もう一つはね。中央の髪と揃えて短髪にしちゃうんだね」

でもココまできてるとどうかな、と独り言を呟きながら、

オヤジはアタマの中央部をソッと触診するのだった。

私はバーコードハゲにはなりたくない。

カツラはメンテを含めてお金がかかるという。

そして今のまま少しずつ薄毛が進み、

耳の上だけに髪の毛がある人にもなりたくなかった。

だから言った。

「3つ目の選択肢でお願いします」

 

【今日の教訓】

ハゲに選択肢は少ない