ハゲでごめんね

ハゲの人へ、ハゲそうな人へ、ハゲが身近にいる人へ

時間ですよ~

秋ハゲ

 

 髪の毛の異変に気付いたのは大学生のときだった。

季節はちょっと肌寒い秋。

バスに乗っていて、

学校の帰りに後頭部が窓のサンにぶつかった。

 

コツン。

 

金属がじかに肌に当たる嫌な感じ。

(まさか!)と思い

錯覚ではないかと後頭部を窓枠ぶつけてみる。

冷たい。

 

え?もう来たの。早いじゃない。

オヤジはハゲ。母方の祖父もつるっぱげ。

いつかは来ると冗談めかして言っていたが、

20代前半にきちゃうのか…。

「お客さんもう時間だよ」

「え、もう?」

「はやく出てっとくれ」

「ちょっと待ってよ、殺生な」

「もう営業時間は終わりなんだよ」

「延びないの?」

「あとは自分で叩いてみてくれ」

「もちろんやったサ」

「たたいたんだね」

「そりゃー、血が出るくらいにね」

「でもダメだったんだね」

「ホントにどうにかならないかな」

「可哀想だけど、どうにもならないんだよ。それが仕事なんだから」

遺伝子との会話でした。

 

秋になればイチョウの葉っぱが落ちてくる。

自然の摂理にはかなわない。

冬風に舞い散る枯葉の中に、成す術もなくたたずむ僕がいた。

 

【今日の教訓】

ハゲはある日突然、無遠慮にズカズカと。